★紅葉★

Posted by matansa on 29.2011 6 comments 0 trackback
朝晩が肌寒く感じるこの頃
の深まりとともに
野山が色づく季節になりました

紅葉って書いて「もみじ」って言いますよね
んじゃ
「もみじ」ってどんな葉っぱなんだろう
カエデのちっちゃいの
ん〜ん
よくわからん

ってことでネット検索

モミジと言えば
赤く色づいた手の平のような葉を思い浮かべるけど
これは「イロハカエデ」というカエデ科の植物
「イロハモミジ」
「ヤマモミジ」
「オオモミジ」など
何々モミジと呼ばれている木は
全てカエデ科の植物だそうです

こうしたカエデ科の紅葉(こうよう)が特に見事なので
カエデ科の植物を「モミジ」と呼ぶこともあるけど
秋に紅葉・黄葉する植物全般をさして
広く「モミジ」と表現するんだそうです
そもそも「もみじ」という正式名の植物は存在しなくって
秋になって木々が色づく現象そのものを
「もみじ」「こうよう」というわけですわ

なるほど

ちと勉強になりました

さてさて
今年はどこへ
紅葉(もみじ)狩りに行こうかな

んん?



一緒に行きたいぃ〜って つぶやいたのは???

紅葉
Category : つぶやき
HOME 

プロフィール

matansa

Author:matansa
住所:石川県かほく市
趣味:写真を撮ること
   美味しいもの食べること
   お酒飲むこと
   ジムで体鍛えること
   星を観ること
   ゴルフすること
   本を読むこと
   旅をすること
   海でぼぉ〜とすること
   etc

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © マタンサ日記 All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary