★ 風 ★

Posted by matansa on 06.2012 4 comments 1 trackback
僕の生まれ育った家は旧家で
大きな梁がむき出しの高い天井だった
戸や窓の建てつけは悪く
冬は・・・
隙間風がぴゅ~ぴゅ~
寒かった
夏は・・・
海のそばに家があったので
すべての戸を開け放つと
なんとも心地よい潮風が入り込み
波の音の子守唄で
お昼寝なんかしたもんだ

暖房は囲炉裏の火
冷房はもちろん天然クーラー
季節を肌で感じてた

時は移り変わり
今は気密性の高い
現在の我が家
電気仕掛けの空調で
オールシーズン快適空間
季節感がない

一念発起
昔の生活に戻すんだ

今年の夏は
エアコンのスイッチには触らず
簾で西日を遮り
夏目漱石を読みかえしてみる

簾
スポンサーサイト
Category : 未分類

Comment

今日は梅雨空だけど、もうすぐ夏~エコ対策バッチリなとこは流石マタンサ様でせね(^_-)
画像もすごく涼しそうでヤッパリ和は良いっておもっちゃった。家も何かしなきゃ(≧▼≦)
2012.07.06 23:02 | URL | キャサリン #-[edit]
おはようございます(●^o^●)
昨日はすごい雨でしたね!
被害とかありませんでしたか?
和の空間・・・
私も大好きですヽ(^o^)丿
地球規模で環境問題に取り組みたいですね♪

コメントありがと★
2012.07.07 08:33 | URL | matansa #-[edit]
いいなぁ、matansa殿は囲炉裏のある家で育ったんだ。
宝くじあたったら、囲炉裏かバーベキュー炉のある家に住みたいって
ずっと願ってたHAMAです。今は微妙だけど。(火を起こす根気があるかしら)
テレビで水琴窟の音を聞いて、あ~涼しいきれいな音やぁ、あれ欲しいって思ったの。
「それもかいっ!」って、つっこまれそうやわ。

そうそう「砂の女」読んで、比喩の豊富さには驚きました。
もう一度読み返した位、印象的です。
今度は夏目漱石ですか。私も「こころ」は読みましたよ。
私は宮沢賢治を読み返したくなりました。
2012.07.11 15:46 | URL | HAMA #txERpaAo[edit]
こんばんわんこ(●^o^●)
暑い日が続いてるけど
お元気ですか?
水琴窟・・・
私も見ましたよ(*^_^*)
あれ いいすねぇ~♪
「砂の女」なかなかっしょ!
読むのに相当な体力がいるけど
その深さにはまっちまいますよねヽ(^o^)丿
宮沢賢治・・・。
私も大好きです☆

コメントありがと★
2012.07.12 22:36 | URL | matansa #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://matansa.blog41.fc2.com/tb.php/157-9cb509de
僕の生まれ育った家は旧家で大きな梁がむき出しの高い天井だった戸や窓の建てつけは悪く冬は・・・隙間風がぴゅ~ぴゅ~寒かった夏は・・・海のそばに家があったのですべての戸を開...
2012.07.06 16:51 まとめwoネタ速neo

プロフィール

matansa

Author:matansa
住所:石川県かほく市
趣味:写真を撮ること
   美味しいもの食べること
   お酒飲むこと
   ジムで体鍛えること
   星を観ること
   ゴルフすること
   本を読むこと
   旅をすること
   海でぼぉ〜とすること
   etc

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © マタンサ日記 All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary